2016年9月26日月曜日

旅の最終日...帰って来てからビビった後日談

岩手・秋田の旅 最終日

早朝 朝ごはん前にブナの森を散策

ブナの森はホテルに隣接しております!

こちらのコテージはヴィラージュⅠ

私たちが泊まったコテージはヴィラージュⅡ


そばにはワンコ用の足湯があります!
お散歩が終わったら絶対入れた~い♪

。。。って思ってたのにすっかり忘れて入らずじまい(/ω\)


キノコやら木の実やら秋らしい物が沢山ありました!


幼少の頃からキノコ狩りをしていたというアンモナ母は

やたらと詳しくてそこら辺にニョキニョキ生えてるキノコは

アンモナ母に言わせるとほとんど食べれるものだった!


あまり人を疑わない私ですが・・・・

「キノコだけは素人判断は危ない!」と言われて育ったので

内心。。。
『食べれるキノコがこんな近くの散策路にニョキニョキ生ってるものなのかしら?』

・・・と80%疑っておりました。


さて・・・この話題は置いといて・・・(忘れないでね!)




朝ごはんです!

ご飯はかまどで炊いたあきたこまち
なんといってもおこげが美味しい♪

自分で好きなだけ盛ります!
純和食

わたくしご飯大盛りです(´▽`)

アンモナ母・・・非常に珍しくおかわりしてました♪

和食ってやっぱり身体にいいものだなぁ~としみじみ感じました(´ー`*)ウンウン

午後からふたりともお仕事なので

名残惜しいけどチェックアウトです!

記念撮影するよ~!

楽しい二日間だったね♪

また来ようね(*^_^*)



チェックアウト時に女将さんにキノコのこと聞いてみました!

女将:『今の時期生えてるキノコは毒キノコですよ!』

わたし:( ̄▽ ̄;)!! やっぱり・・・

女将:『毒キノコは食べれるキノコより先に生えるんです!』

わたし&アンモナ母:へぇ~( ゚д゚ )彡


キノコの素人判断はやっぱり怖いということを改めて感じた一瞬

お気をつけアソバセ!!!


そして帰ってから判明した怖い話!


今年秋田県ではクマの目撃情報が8月末時点で722件

既に昨年1年間の目撃情報325件の倍以上となっているそうです!


クマはブナの実が好物なのでブナ林には入らない方がいいようです。


秋田に限らず山に入る場合はクマ避けの鈴は必須アイテム!!!





とは言え楽しい旅行を終え

また行きたいなぁ~と思えるお宿が増えて嬉しい限り♪



今度はどこへ?
( *^艸^)探すのも楽しみの一つですね♪






ランキングに参加中です!
ポチっと応援お願いいたしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿