2015年1月7日水曜日

初詣(正しい参拝方法)

駐車場に辿り着くことなく断念した初詣

日を改めて参拝してまいりました!



塩釜神社についてちょこっと調べてみたら
とても興味深い記事を見つけました!

塩釜神社の正しい参拝方法・・・というものです。

実は相当重要なことのようなんです。

でも今年の参拝終わっちゃったし・・・後の祭りでしたが
来年は実行してみようと心に誓っております。


ではその参拝方法とは・・・あまりにも長い記事になるので
ちょこっとご紹介します(^_^;)


正しい参拝方法によりますと「二礼二拍手」の後
「お願い事」ではなく「誓い」をします。
具体的には下記の項目を伝えます。
  • 自分の名前、住所
  • 神様への感謝の言葉(ありがとうございます)
  • 神様のさらなるご開運を祈ります
  • 自分の「誓い」を伝えます(私欲の願い事は絶対にしないように)
そして一礼する。

だそうですが、自分の名前なんて言ってないし
感謝の言葉も言ってないし
しっかりと自分の私利私欲をお願いしました。


そしておみくじをひくときは
「私へのメッセージをお願いします」と神様にお伝えするそうです。

200円のおみくじをひくように・・・とまで!

これもわたくし100円のおみくじひいちゃったし・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

何もかも正しくない参拝をしてきたわけですよ!


でもひとつだけやってよかったことがありました!

↓こちらパワースポット風景だそうで
この方角の写真を撮るといいそうです。
ここで集合写真などを撮るとGood!

参拝順もありまして、わたくし全く詳しくないので
アンモナ母にくっついて参拝したのですが
全て正しい順番でした!

①神馬舎・神龍社で参拝

鳥居をくぐる(軽く一礼する)
※参道の中央は神様が通る道なので端を通る

②手水舎(てみずや)で身を清める
※これも作法がありますが省略

③本殿で参拝

④別宮本殿で参拝
おみくじをひく

⑤志波彦神社で参拝

なんだそうです!
宮城県在住の方、参考にしてみてください。


塩釜神社を後にして向かった先はピザが評判なイタリアンのお店

いっつも混んでて食べたことないから
意気揚々と行ってみたら
「なぁぬ~(´△`)↓」定休日

向かいにあるマリンゲート塩釜で食べることに!

ここでも食べたいと思ったお店が定休日゚(゚´Д`゚)゚

お客がいないお店に入ってお得なセットを注文

これでお得セット(ハーフサイズ)1000円って安い!

お味?・・・(´・ω・`) それなりです。



塩釜らしい1枚を・・・と思って撮った遊覧船

全然・・・っぽくなかったね。

塩釜にいらしたら是非お寿司をご賞味下さいませね!
特にマグロだそうです。



では最後に本日のSNOOPYでCloseでーす!






ポチっと宜しくお願い致しますm(__)m



2 件のコメント:

  1. SNOOPYファン2015年1月7日 18:39

    あぁ~今回もスヌーピーくんの写真ないのかなぁ~と思っていたらーっ!
    出ましたスヌーピーくん(*^^*)しかも頭にスヌーピー乗せてるし(((*≧艸≦)ププッ
    寝ても覚めてもスヌーピーくんの事ばかり考えてる僕には有難い写真ですよ(*^^*)
    これからもどんどんお願いしますネ(^^)

    返信削除
    返信
    1. Snoopyファンさま!
      寝ても覚めてもSnoopyとはまた……( ̄▼ ̄*)ありがたいオコトバありがとうございます!
      Snoopyの写真も撮りがいがあるというもの♪頑張りマース!

      削除